カテゴリー別アーカイブ: おすすめグッズ

北欧コミックエッセイ

みなさん、こんにちは。
本日2月22日は、
にゃんにゃんにゃんで
猫の日ですね(ΦωΦ)

リサラーソン ネコ

こういう語呂合わせの日になると、
昔、NG大賞で放送された、
「わんわんわんで、牛の日です」
とアナウンサーが真顔で言ってて、
大爆笑したのを思い出します 笑

私はどちらかというと犬派なのですが
最近、かわいい猫の動画や写真を
見ているうちに、猫にも興味が出てきました^^
あの動き、かわいいですよね。

さてさて、話は全く変わりますが、
北欧好きにおすすめの本を
ちょっとご紹介したいと思います。

ガイドブックでおなじみの
「地球の歩き方」シリーズより、
北欧デザインをテーマにした
旅のコミックエッセイです。

書名『北欧が好き!フィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェーのすてきな町めぐり』
著者名:ナシエ

北欧が好き!

北欧好きのイラストレーター、
ナシエさんが北欧4カ国を巡って
感じたこと、体験したこと、
旅のノウハウなど、ガイドブックには
載らないような細かいことなど、
道中でのいろんなエピソードが
かわいいイラストとともに綴られています。

なんといっても、建築とデザインが
テーマなので、北欧雑貨好きの方には
とっても楽しめる内容だと思います^^

北欧に行ったことがある人も
これから行こうと思っている人にも
おすすめできる1冊です。

すでに第2弾も出ているようなので
読んでみようと思います♪

それにしても北欧行きたいな~(´・ω・`)

それではまた

クリスマスっぽく

みなさん、こんにちは。
あっという間に11月も中旬で
どんどん師走も近づいてきているので
だいぶ焦っております(´・ω・`)
今年は去年よりあっという間に感じます。。

さてさて、世間はすっかり
クリスマスモードに突入していますね。
当店もクリスマス商品を新入荷しました。

北欧の職人さんが一つ一つ丁寧に
手作りしているトムテ人形の新作です!

両手でダーラナホースを持っている姿が
なんともかわいいですよね( ´艸`)

トムテとダーラナホースの組み合わせは、
さらに幸せを運んできてくれそうです。

壁掛けツリー トムテ クリスマス

私も週末にやっとやる気が出たので、
一気にクリスマスグッズを飾り終えました。

ごちゃごちゃしてますが、
トムテは1人でも存在感抜群です。

壁掛けツリー トムテ クリスマス

今年は、大きなツリーは姪にあげたので、
小さな壁掛けツリーを飾ってみました。

壁掛けツリー トムテ クリスマス

これまた統一感のないデコレーションです 笑
毎年少しずつ集めているものなので
これはこれで満足しています( ´艸`)

壁掛けツリー トムテ クリスマス

壁掛けツリーもけっこうおすすめですよ。

それではまた

クッションカバーの活用法

みなさん、こんにちは。
こちらは今日も雨が降っています。
早く春らしいお天気に戻って欲しいですね。

今朝、雨の中、ウグイスの声が聞こえました。
都内で働いていた頃のような、
おいしいランチや素敵なカフェはないですが、
こんな風に四季や自然を感じられるのは、
ありがたい環境だなとも思います。

と言いつつ、ときどき、おいしいランチが
恋しいときもあります(笑)

さて、寒さが戻ってきたせいで、
まだまだ手放せないウールブランケットですが、
しまわずに身近な場所に置いておこうと思い、
クッションカバーの中に入れてみました。

ウールブランケットはかさばるので、
収納場所にも困るのですが、
これなら寒い日にもすぐに取り出せるので
便利かな~と。

blog_20140514_1

40×40cmサイズのカバーですが、
クリッパンのハーフウールブランケットが
ちょうど収まります。

blog_20140514_2

水色のカバーには、普通のクッションが
入っていますが、見た目は変わらないかな~と。。

blog_20140514_3

週末には、お天気も回復するようなので、
コットンブランケットの出番がやってきそうですね。

それではまた

キッチンワイプの収納について

おはようございます。
先週は涼しくて秋がやって来たんだなとおもっていたのですが、
また昨日暑さが戻ってきましたね。。

いや~、暑いです。。とにかく暑いです。。
もう9月に入りましたが、こんなに暑いとついつい誘惑に負けて、
冷たいものにたくさん手を出したくなりますよね。

昨日だけでアイスにソフトクリームにフラペチーノと
さらにアイスカフェラテを摂取してしまいました。。

さて、またまた嫁がイケアでこんな物を買ってきました。

キッチンワイプ収納

ペーパーナプキン用のスタンドです。

いつも乾いたキッチンワイプの置き場所に困っていたそうで、
これに立てておけばすっきりするし、
取り出しやすくて使いやすいそうです。

キッチンワイプは、台拭き以外に料理途中の鍋敷き代わりや、
まな板の下に滑り止めとして使用したりと何かと役に立つので、
いつでも取り出しやすい場所に置いておきたいそうです。

いつもながら満足気な嫁でした。

ではではまた

梅雨明け

こんにちは。
関東は梅雨が明けて、いきなりの猛暑日でした。。
みなさんは体調崩されたりはしていませんか?

ジメジメして嫌だな~と思っていた梅雨が終わってうれしいのですが、
あまりにも急に真夏がやってきたので、
これからの長い夏を乗りきれるか不安なところです。。

とはいえ、夏はいろいろなイベントもあり、夏休みもあったりと、
何かと楽しい季節でもあるのでうれしいですね。

さて、お天気のおかけで、週末は溜まっていた洗濯物を
たくさん干すことができました。

20130707_blog

北欧キッチンタオルは並べて干すと、いろんな柄があって、
洗濯がすこーしだけ楽しくなると嫁が言ってました。

楽しく家事ができるのは良いことですね。
私も嫁がそれだけでご機嫌になるのなら、ありがたいです(笑)

ではではまた

週末のこと

こんにちは。

タイトルのとおり久しぶりの更新です。
さて、みなさんはどんな週末を過ごしましたか?

こちらは、久しぶりに天気が良かったので、買い物に出掛けたり、
嫁の妹夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来たりと、充実した週末を過ごせました。

IKEAにも行き、溜め込んでいたキッチンタオルを飾るためのフレームを買うこともできました。
我が家では食事の際にテーブルに敷くことが多いのですが、
こんな風に飾るだけで、部屋が明るくなり楽しい雰囲気になります。

blog_conts_kitchentowl01

北欧キッチンタオルの柄もたくさん種類があるので、
定期的に替えて楽しめると思います。

ちなみにこのフレームはIKEAで599円でした。
サイズは少し小さいので全部は入らないのですが、大変満足気な嫁でした。

ではではまた次の更新で。