カテゴリー別アーカイブ: 店長のひとりごと

デアゴスティーニはじめました

みなさん、こんにちは。
いつの間にか夏が終わった感じですが、
秋らしいお天気は気持ちが良いですね^^

さてさて、以前のブログで、
ムーミンハウスのデアゴスティーニを
定期購読しようか迷っていましたが、
すでに1号と2号が手元に届いています( ´艸`)

デアゴスティーニ ムーミンハウス

結局、思い切って始めてみました(^-^)

テレビでCMが流れだすと、
私がムーミン好きと知っている
親や友人、4歳の姪までも、
こういうのが出るんだってと
教えてくれたりもして、
結果的によかったのかなと思います(^-^;

デアゴスティーニ ムーミンハウス

デアゴスティーニ ムーミンハウス

溜め込むと置き場所にも
困ることになりそうなので、
思い切って箱はさよならしました(´・ω・`)

作業を始めてみると、
写真付きで、とても分かりやすく
作り方が載っているので、
あっという間に1号が完成しました♪

デアゴスティーニ ムーミンハウス

デアゴスティーニ ムーミンハウス

玄関ポーチの階段の土台と
ムーミンのベッドです^^

ベッドがプラスチック製とかではなく、
スチール製のしっかりした物だったので
ちょっと驚きでした。

掛け布団はまた別号とのこと 笑

デアゴスティーニ ムーミンハウス

完成までの道のりは長いですが、
届いたことに安心しないように
コツコツと作っていこうと思います。

また少し形になってきたら
経過報告しますね(^-^)

それではまた

デアゴスティーニに迷う。。

みなさん、こんにちは。
7月に入り、今年も折り返しですね。
本当に早いですね~(゚Д゚ノ)ノ

先日、久々に本屋に行ったところ、
北欧関連の雑誌がいくつか出ていたので、
一気に4冊買ってしまいました^^

北欧 雑誌

『pen+』という雑誌が
ムーミン特集号だったのですが、
その中で、デアゴスティーニから
『週刊 ムーミンハウスをつくる』が
創刊されるという紹介記事がありました( ´艸`)

小さいころからCMが
気になってはいましたが、
ここにきてデアゴスティーニデビューの
可能性が出てきました 笑

WEBサイトを見てみましたが
なかなか良さそうな内容でしたよ。
高さ70cmになるそうなので、
ちゃんと作れたらきっと素敵な
ムーミンハウスができるんでしょうね。

ただ、週刊とはいえ、全100号なので
完成までに2年ちょっとはかかります(´・ω・`)

迷いますよね。。

もし、購読することになったら、
ブログで紹介したいと思います(*ω*)

それではまた

うれしい贈り物

みなさん、こんにちは。
ここ数日、豪雨だったり夏日だったりと
落ち着かない天気が続いています。

でも、外に出ると春って感じの
空気が気持ちいいです(^-^)

さてさて、先日、妹がオリジナルデザインの
懐中時計をプレゼントしてくれました。

当店オリジナルキャラクターの
モーリスが真ん中にどーんといるのです( ´艸`)

懐中時計 オリジナル

前から懐中時計が欲しかったので
ダブルでうれしい贈り物でした。

懐中時計って、小さい頃、
憧れたりしませんでしたか( ´艸`)?

しかも、チェーンに木製ビーズを
つけてくれたので、
かわいさアップなのです^^

懐中時計 オリジナル

気になって、必要以上に
パカっと蓋を開けたくなります 笑

バッグの持ち手部分にかけて
持ち歩こうと思います(^-^)

それではまた

春ですね~2017

みなさん、こんにちは。

ちょっとバタバタしているうちに
3月も終わろうとしています(**)

まだまだ寒い気もしますが、
だいぶ春らしくなってきました。

会社の駐車場でつくしを発見しましたよ^^
久々につくしを見た気がするのですが、
きっと毎年生えてたんでしょうね。

なかなか普段見ているはずでも、
気付かないことって多いですよね。
つくし

春といえばお花見ですが、
東京都心は、桜の開花は早かったのですが、
なかなか気温が上がらないので、
満開まではもう少しかかりそうですね(´・ω・`)

我が家の桜はもうすぐ満開です(^-^)
お花屋さんで、つぼみの状態のものを
見かけてかわいかったので花瓶に。
桜 花瓶

早くぽかぽか陽気を満喫したいですね。
そとで飲むカフェラテはおいしいですよね^^
ラテアート

それではまた

かわいいおやつ

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒さが続きそうですね。
昨日に続き、また今もちらほらと
雪が降ってきました。

昨日は、展示会や受注会のために
久々に都内に出たのですが、
あんなに晴れの日が続いていたのに
まさかの雪でした(´・ω・`)

でも、一つ一つの予定が
とても充実した内容だったので、
大満足の1日でした^^

しかも、おやつにも恵まれた1日なのでした( ´艸`)

取引先では、かわいいお茶セットの
おもてなしを受けました。

ミニトレーにいろいろセットして
出されるとワクワク感が増しますね^^
おしぼり代わりにスポンジワイプという使い方も。
クリッパン

春夏から秋冬商品まで、
とても丁寧に説明していただき、
楽しく有意義な時間でした。

かわいい新商品が盛りだくさんなので、
どれを選ぶかは迷ってしまうのですが、
楽しみにしていてください(^-^)

そしてもう1つは、カステラの老舗
福砂屋のフクサヤキューブ♪

いつもお世話になっている先輩から
いただいたのです^^

きれいな色とかわいいイラストが
見ているだけでも楽しめますよね。

リボン柄は初めて見ました^^
どれを食べようか楽しみながら
いただきたいと思います♪
フクサヤキューブ

フォーク付きなのもありがたいですよね。
フクサヤキューブ

見た目も楽しめるおやつだと
さらにお茶の時間が楽しくなりますね^^

それではまた

サンタさん

みなさん、こんにちは。
日に日に年末感が漂っていますね。

もうすぐクリスマスですが、
明日からは三連休の方も
多いのではないでしょうか。

姪はまだまだサンタクロースを
信じいている年頃なので、
本人曰く、トントゥが良い子って
見ていてくれてるそうで、
サンタさんには、ココアとクッキーを
用意するそうです。
かわいいですね( ´艸`)

ちなみに、サンタクロースの
お手伝いをする小さな妖精のことを
フィンランドは「トントゥ」
スウェーデンでは「トムテ」、
デンマークでは「ニッセ」
というそうですφ(.. )

私も小さい頃は、両親が
あの手この手でサンタさんからの
プレゼントという演出をしてくれたので
小学校3年生くらいまでは
本気で信じていた気がします(^-^)

何をきっかけに気付いたのかは
思い出せませんが・・・。

あと数日でクリスマスの雰囲気とも
お別れですね。

後片付けと大掃除が待っていますが
まだ考えないようにしようと思います。。

それではまた
良い週末をお過ごしくださいませ。

カキモリさんにて

みなさん、こんにちは。
最近、寒くて目が覚めることが増えました。
寒いけど、眠いので、
そのままがんばって寝続けるのですが、
結局、熟睡できずに寝不足という、
悲しいパターンです。

そろそろ、夏用の寝具ともサヨナラですかね。
とりあえずは、足元にスローを備えて
寝ようと思います(´・ω・`)

さてさて、季節の変わり目のせいか、
新学期や新年度に新しい文房具を
揃えたくなるような感じで、
なんとなく、新しいペンが欲しくなり、
久々に「カキモリ」さんに行ってみました。

「カキモリ」
東京都台東区蔵前にある文房具屋さん。
カキモリ

やっぱり文房具を選ぶときって、
ワクワクしますよね。
小さい頃を思い出します。

迷いに迷って、ローラーボールにしました。
カキモリさんのオリジナル製品で、
万年筆用のインクを使うボールペンなのです。

ドイツのメーカーに作ってもらっているそう。
透明なので、インクの色が見えるのが特徴です。

カキモリ ローラーボール

自分でインクを入れる作業や
洗浄などのメンテナンスは、
ちょっと面倒でもありますが、
それも含めて楽しめそうです( ´艸`)

ちなみに、インクの色は、
「天色」と「秋桜」にしました。
水色とピンクのインクです。
どちらも、とてもきれいな色ですよ。

カキモリ ローラーボール

もう少し涼しくなったら、
インクを秋桜に変えようと思っています。

きちんとメンテナンスをして
大事に使わないとですねφ(・ω・`)

カキモリ ローラーボール

帰りに人形町のブラザーズさんに寄って、
ハンバーガーを食べてきました。
こちらも久々でしたが
変わらずおいしかったです( ´艸`)
人形町 ブラザーズ

明日から三連休の方も多いですかね。
お天気が心配ですが、
良い週末をお過ごしくださいませ。

それではまた

カプリコのあたま

みなさん、こんにちは。
8月も明日で終わりですね。
今週あたりから、学校の夏休みが
終わる子どもたちも
多いのではないでしょうか。

週末、電車に乗っていたら、
「宿題やらないと知らないよ!」と
お母さんが子どもに言っているのを聞いて、
私もいつもギリギリまでやらずに
追い込まれていたな~と
ちょっと懐かしくなりました。

大人になってもそういうところは、
変わらないですけどね (;´∀`)

さてさて、懐かしさつながりですが、
ネットニュースで見かけてから、
ずっと気になっていたお菓子を
さっそく食べてみました!

「カプリコのあたま」です。
カプリコのあたま

カプリコのひとくち目だけを
楽しめる商品として開発されたそうで、
ふわふわのあたまの部分が
ひとくちサイズになって入っています。

小さい頃、よく食べていましたが、
私も一番上のふわふわの部分だけが
食べたいな~と思っていた子だったので、
このアイデアはすばらしいと思いました( ´艸`)

カプリコのあたま

バラバラに入っているのかと思ったら、
けっこうしっかりとした包装でした。

本当に小さなひとくちサイズでしたよ。

カプリコのあたま

てっきり上のふわふわの部分だけかと
思っていたら、ミルクチョコの部分も・・・。

いつか完全にふわふわな部分だけが
出たらいいのにな~(´・ω・`)

もう何年も食べていませんでしたが
久々にコーン付きのカプリコも
食べてみたくなるような
楽しいアイデア商品でした( ´艸`)

それではまた

きれいな二重の虹

みなさん、こんにちは。
夏季休業が終わり、
今日から営業再開しました。

卓球女子団体を見てから寝たので、
いきなりの寝不足です(ρω・).。 

でも、銅メダルよかったですね!
卓球って、なかなかハラハラ、
ドキドキするスポーツですよね。
とにかくメダルが取れてよかったです( ´艸`)

さてさて、良いこと続きのお話ですが、
昨日、台風が接近する前の不安定な空に
きれいな虹を発見しました!
しかも、二重の虹でしたよ♪

虹 レインボー

全体をおさめておきたかったので
パノラマ写真も撮ってみました。
虹 レインボー

スマホのパノラマ機能が
初めて役に立ちました 笑

実は、このとき、バスを乗り間違えて、
普段は歩かない場所にいたのですが、
結果的に虹が見られたのでラッキーでした。

たまにはそういう失敗もありですね( ´艸`)

それではまた

北極 アイスキャンディー

みなさん、こんにちは。
今日は、祝日に制定されてから、
初めての山の日ですね。

夏休みとも重なって、
山レジャーに出かける方も
多いのでしょうね。

今年はまだ一度も山に登っていないので
年内に1回くらいは登りたいな~と
思っています(´・ω・`)

さてさて、当店も明日から
夏季休業をいただきますが、
暑いのと、オリンピックもあるので、
遠出せずのんびり過ごす予定です。

【夏季休業の詳細については こちら から】

うれしいことに、友人からアイスバーが
たくさん届きました( ´艸`)

前から食べてみたいと思っていた
北極アイスキャンディー。

北極アイス

ペンギンのイラストと
レトロなデザインがかわいいですよね。
棒が斜めに刺さっているのが特徴です。

甘さ控えめのやさしい味でした。

北極さんのWEBサイトを見ると、
ワインやハイボールにつけて食べる
楽しみ方が載っていましたよ。

さっそく白ワインで試してみました( ´艸`)
ちょっとサングリア風になりました 笑

北極アイス

8種類あるのですが、
まだまだ残っているので、
他にもいろいろと試したいと思います^^

それではまた