月別アーカイブ: 2015年6月

登ってきました

みなさん、こんにちは。
6月も下旬になりましたね~

また少し前のお話ですが、
梅雨入り直前に、山登りに
行ってきましたー!

昨年末の感じでは、
今年3回目くらいのはずが、
気付くと今年初の登山でした 笑

今回は、高尾山方面へ。

高尾駅から小仏バス停へ行き、
景信山 → 城山 → 高尾山
というルートで登りました。

影信山 登山

梅雨入り前ということで
お天気が気になっていたのですが、
この日は、本当に良いお天気でした!

影信山 登山

影信山 登山

日が当たっている場所は、
かなりの暑さだったのですが、
林道に入ると、とっても涼しくて、
天然クーラーは最高でしたよ。

影信山 登山

影信山 登山

それぞれの山頂では、
登山の楽しみの一つ、
茶屋での休憩を満喫♪

なめこ汁、おいしかった~

影信山 登山

友人にカキ氷をシェアさせてもらいました

影信山 登山

小でもこの大きさで300円。
しかも、蜜はかけ放題なのです。

影信山 登山

山頂でお出迎えしてくれたのは、
たぬきの置物と天狗の木像?

影信山 登山

影信山 登山

10時頃から登り始めて、
ゴールの高尾山には15時に到着。
約5時間ほどの道のりでした~。
小仏の登り始めが一番きつかったです。。

帰りは、歩いて降りる気力がなく、
リフトを使って下山。

影信山 登山

下に雪がないリフトって、
けっこう怖いものですね。

小原が空いていたので、
高尾駅近くで、名物のとろろ蕎麦を
いただきました( ´艸`)

影信山 登山

さらに、帰宅後にはお土産に買っていた、
天狗焼をいただきました。

blog_20150625_13

結局、食べてばかりですね 笑

今年はあと何回いけるかわかりませんが、
またどこかチャレンジしたいと思います。

それではまた

久々に美術鑑賞

みなさん、こんにちは。
今日もジメジメお天気です。

さて、少し前になりますが、

久々に美術鑑賞に行ってきました!
しかも、二つの展覧会をはしごです。

上野・東京藝術大学大学美術館で
開催中のヘレン・シャルフベック展と、
六本木・国立新美術館で開催中の
マグリット展です。

ヘレン・シャルフベック マグリット

まずは、シュルレアリスムの巨匠、
ルネ・マグリットの展覧会から。

誰でも一度は見たことがある、
あのシュールで不思議な作品たちが
世界各地の美術館・コレクションから
勢揃いとのこと。

さらに、日本では13年ぶりとなる
大回顧展らしいです。

不思議な世界が大好きな私には、
大満足の展覧会でした。
つぎはダリ展も開催して欲しいです。

お土産に図録とポストカード、
黒いハットの消しゴムが付いた
鉛筆を購入しました~( ´艸`)

マグリット展

さてさてお次は、
フィンランドの女性画家、
ヘレン・シャルフベック展です。

このシャルフベックさん、
私は初めて知ったのですが、
フィンランドでは国民的画家と言われる
とても有名な画家なのだそうです。

フィンランド好きなら知っておきたい
フィンランドの国民的画家による初の回顧展
とチラシには書いてあります。

絵のことはよくわかりませんが、
何となく寂しさを感じる作品が
多かったような気がします。

音声ガイドナビゲーターは、
かもめ食堂でもおなじみの
小林聡美さんでした。
冒頭に、映画撮影時のエピソードも
お話されていましたよ。

ここでも図録とポストカードを
お持ち帰りしました( ´艸`)

ヘレン・シャルフベック展

なかなか時間を作れず、
見逃してしまう展覧会も多いのですが、
たまにアートに触れると良い気分転換に
なるので良かったです。

それではまた

オリジナル第2段

みなさん、こんにちは。
久々のブログです。
ちょっと間があいてしまったら、
あっという間に6月ですね。

ちょっとジメジメした日も
多くなってきましたね。
関東もそろそろ入梅も近そうです。

さて、本日は、個人的には
うれしいお知らせです。

年明けから、少しずつ進めていた
オリジナル商品第2段が
実は完成しているのです。

ヨリドリ オリジナルポップアップスポンジ

ヨリドリミドリのオリジナル
ポップアップスポンジです!

キッチンワイプで懲りずに
また作ってしまったのです。

カードのように薄い状態ですが、
水に濡らすとあっという間に
膨らんでスポンジになります。

ヨリドリ オリジナルポップアップスポンジ

水に濡らす瞬間はけっこう楽しいですよ。

ヨリドリ オリジナルポップアップスポンジ

当店で販売しているスポンジと同様に
食物繊維でできているので、
土に埋めると100%分解される
地球にもやさしいエコアイテムなのです。

ヨリドリ オリジナルポップアップスポンジ

お買物していただいた方に、
もれなく1枚プレゼントしています!
楽しみにしていてくださいね。

それではまた