月別アーカイブ: 2016年2月

3日でまわるシリーズ

みなさん、こんにちは。
今日はポカポカお天気で、
外を歩いていて、やっぱり
春っていいな~と思いました。

さてさて、先日、森百合子さん著の
3日でまわる北欧シリーズに新刊、
in オスロが出ていることに気付き、
さっそく購入してみました。

blog_20160219_2

このシリーズ、他のガイドブックとは
少し違って、観光というよりは、
カフェやかわいい雑貨屋さんを中心に
現地の人々の暮らしなどが
わかりやすく紹介されていて、
読むだけでも楽しい内容なのです。

今のところ、ヘルシンキ、コペンハーゲン
オスロの3冊が出ていますが、
ストックホルム編も早く出て欲しいな~と
楽しみにしています♪

blog_20160219_1

行けなくてもガイドブックを見て
次回はここに行ってみようとか
いろいろ楽しんでいたりします 笑

久々に北欧行きたいな~(´・ω・`)

それではまた

ヘルシンキ かもめ
ヘルシンキのかもめ

節分の日

みなさん、こんにちは。
あっという間に2月に突入です!

今日は、節分の日で、
明日は立春です。
それにしても、
月日の流れが速すぎです(゚Д゚ノ)ノ

ちなみに、アルヴァ・アアルトさんの
誕生日でもあります。

お昼にコンビニに行ったら、
恵方巻がたくさん並んでいました。

小さい頃から馴染みがないので、
流行りだしてからもなかなか、
節分=恵方巻という気にはなりませんが、
太巻きは好きなので、いろんなお店で
おいしそうなものが並んでくれるのは
うれしいものですね( ´艸`)

blog_20160204_1

とりあえず、小さな節分豆を
買ってあるので、夜にひっそりと
豆まきをしようと思います 笑

歳の数だけ食べるのはきついかな・・・

イベント続きで、
来週末はバレンタインデーですね。
blog_20160204_2

それではまた