Mmmozza(ンーモッツァ)

みなさん、こんにちは。
昨日から予報どおり、
ぽかぽかのお天気が続いています(^-^)

桜も一気に咲いたようです。
ただ、今日は風が強く、
明日もお天気が崩れるようなので、
桜が散ってしまわないか心配です(´・ω・`)
週末はお花見できるかな~

お花見といえば、食べ物も
楽しみのひとつですよね( ´艸`)

先週末、テイクアウト専門の
サンドウィッチ屋さんを
見つけたのでちょっとご紹介します。

「Mmmozza(ンーモッツァ)原宿店」

日本初上陸のパリで人気の
モッツァレラサンドイッチの
テイクアウト専門ショップとのこと。

Mmmozza(ンーモッツァ)

水牛のモッツァレラチーズと、
その場でスライスする、プロシュートなどの
シャルキュトリーがこだわりのようです。

たまたま近くに用事があったので、
なんとなく寄ってみたのですが、
なんと、まだオープン3日目でした(**)

Mmmozza(ンーモッツァ)

看板の写真を見て、
もう一目ぼれでした( ´艸`)

モッツァレラに生ハムにルッコラと
大好物がたっぷりはさまった、
これぞ理想のバケットサンドという感じです。

Mmmozza(ンーモッツァ)

メニューは、メインのサンドイッチが
3種類あって、それぞれパンを
バケット・チャバタ・フォカッチャから選べて、
オプションでチーズ追加や
グリル野菜のトッピングも可能でした。

とりあえず定番のLAURA(ラウラ)を
看板どおりの内容で注文しました^^

Mmmozza(ンーモッツァ)

この日は雨が降っていたので、
行列というほどでもなく、
けっこうすんなり買えました^^

注文後、外で待つのですが、
番号札を渡されるので、
順番を気にせず待つことができます。

Mmmozza(ンーモッツァ)

すぐに食べたい気持ちは我慢して、
家まで持ち帰りました^^
けっこう、お店の周りで
食べてる方も多かったですよ。

ちょっとつぶれてしまいましたが、
写真どおり、具がたっぷりでした( ´艸`)
フルサイズでだいたい30cmくらいです。

Mmmozza(ンーモッツァ)

モッツァレラはとにかくフレッシュで、
お店で焼き上げるバケットも
おいしかったですよ^^

はんぶんこして食べましたが、
フルサイズでもペロリといけそうです 笑

今度は、他のパンとの組み合わせや
グリル野菜などのトッピングしてみたいです。

それではまた

春ですね~2017

みなさん、こんにちは。

ちょっとバタバタしているうちに
3月も終わろうとしています(**)

まだまだ寒い気もしますが、
だいぶ春らしくなってきました。

会社の駐車場でつくしを発見しましたよ^^
久々につくしを見た気がするのですが、
きっと毎年生えてたんでしょうね。

なかなか普段見ているはずでも、
気付かないことって多いですよね。
つくし

春といえばお花見ですが、
東京都心は、桜の開花は早かったのですが、
なかなか気温が上がらないので、
満開まではもう少しかかりそうですね(´・ω・`)

我が家の桜はもうすぐ満開です(^-^)
お花屋さんで、つぼみの状態のものを
見かけてかわいかったので花瓶に。
桜 花瓶

早くぽかぽか陽気を満喫したいですね。
そとで飲むカフェラテはおいしいですよね^^
ラテアート

それではまた

北欧コミックエッセイ

みなさん、こんにちは。
本日2月22日は、
にゃんにゃんにゃんで
猫の日ですね(ΦωΦ)

リサラーソン ネコ

こういう語呂合わせの日になると、
昔、NG大賞で放送された、
「わんわんわんで、牛の日です」
とアナウンサーが真顔で言ってて、
大爆笑したのを思い出します 笑

私はどちらかというと犬派なのですが
最近、かわいい猫の動画や写真を
見ているうちに、猫にも興味が出てきました^^
あの動き、かわいいですよね。

さてさて、話は全く変わりますが、
北欧好きにおすすめの本を
ちょっとご紹介したいと思います。

ガイドブックでおなじみの
「地球の歩き方」シリーズより、
北欧デザインをテーマにした
旅のコミックエッセイです。

書名『北欧が好き!フィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェーのすてきな町めぐり』
著者名:ナシエ

北欧が好き!

北欧好きのイラストレーター、
ナシエさんが北欧4カ国を巡って
感じたこと、体験したこと、
旅のノウハウなど、ガイドブックには
載らないような細かいことなど、
道中でのいろんなエピソードが
かわいいイラストとともに綴られています。

なんといっても、建築とデザインが
テーマなので、北欧雑貨好きの方には
とっても楽しめる内容だと思います^^

北欧に行ったことがある人も
これから行こうと思っている人にも
おすすめできる1冊です。

すでに第2弾も出ているようなので
読んでみようと思います♪

それにしても北欧行きたいな~(´・ω・`)

それではまた

かわいいおやつ

みなさん、こんにちは。
まだまだ寒さが続きそうですね。
昨日に続き、また今もちらほらと
雪が降ってきました。

昨日は、展示会や受注会のために
久々に都内に出たのですが、
あんなに晴れの日が続いていたのに
まさかの雪でした(´・ω・`)

でも、一つ一つの予定が
とても充実した内容だったので、
大満足の1日でした^^

しかも、おやつにも恵まれた1日なのでした( ´艸`)

取引先では、かわいいお茶セットの
おもてなしを受けました。

ミニトレーにいろいろセットして
出されるとワクワク感が増しますね^^
おしぼり代わりにスポンジワイプという使い方も。
クリッパン

春夏から秋冬商品まで、
とても丁寧に説明していただき、
楽しく有意義な時間でした。

かわいい新商品が盛りだくさんなので、
どれを選ぶかは迷ってしまうのですが、
楽しみにしていてください(^-^)

そしてもう1つは、カステラの老舗
福砂屋のフクサヤキューブ♪

いつもお世話になっている先輩から
いただいたのです^^

きれいな色とかわいいイラストが
見ているだけでも楽しめますよね。

リボン柄は初めて見ました^^
どれを食べようか楽しみながら
いただきたいと思います♪
フクサヤキューブ

フォーク付きなのもありがたいですよね。
フクサヤキューブ

見た目も楽しめるおやつだと
さらにお茶の時間が楽しくなりますね^^

それではまた

水耕栽培はじめました

みなさん、こんにちは。
寒い日が続いていますね。
ここ2日ほど、朝一の事務所内温度計が
まさかの2度でしたΣ(゚ω゚)
震えるを通り越して固まる寒さです。。

今朝は、何となく暖かいなと思って
温度計を見たら6度でした。
どちらにしても寒いのですが、
やはり寒さって慣れるものですねぇ(・ ε ・)

さてさて、球根の水耕栽培を
やってみたいな~と思ったまま
1月になってしまったので
諦めていたのですが、
先週、お花屋さんの前を通ったら
途中まで育っている球根を発見!

暖かい場所なら順調に育つ
とのことでしたのでお持ち帰りしました^^

こちらがそのヒヤシンスの球根です。
水耕栽培 花瓶 フラワーベース

そんでもって、本当は11月までには
ご紹介する予定だった花瓶も
それと一緒に撮影できたので、
急遽先日アップしました(;´艸`)

スウェーデンの人気ブランド
サガフォルムの花瓶です。

水耕栽培だけでなく、
ちょっとしたお花の花瓶としても
おすすめですよ(^-^)

しかも、赤と黒の皮ひもが
2種類付いてくるので、
その日の気分で楽しめます。

ちなみに、1週間ほど経った球根は
すでにこんなに順調に育っています( ´艸`)
サガフォルム 水耕栽培 花瓶 フラワーベース

同時にアップした一輪挿しも
シンプルで使いやすいですよ。
サガフォルム 一輪挿し 花瓶 フラワーベース

どちらも専用のボックス入りなので
ギフトとしてもおすすめです^^
サガフォルム 水耕栽培 花瓶 フラワーベース

それではまた

サガフォルムの花瓶はこちらから

マリメッコ展

みなさん、こんにちは。
それにしても寒いですねぇ(><)
今朝は細かい雪が降っていました。。

しかも今日は大寒なんですね。
見事にそのとおりな日ですねぇ(´・ω・`)

さてさて、昨年末から開催中の
マリメッコ展に行ってきましたよ。
しかも機会があって2回も( ´艸`)

普段は近寄らない渋谷に
新年早々2回もお邪魔しました。
都会って、しばらく行かないと
どんどん怖くなるもんですね(^^;

ショーウィンドウもマリメッコ展♪
マリメッコ展

マリメッコ展

会場までは、このポスターが
いたるところにありました^^
マリメッコ展

展示内容は、歴代デザイナーたちの
ファブリックとドレスや服を中心に
カラーサンプルや工場内の映像など、
普段は見られないものが盛りだくさんで
マリメッコワールド全開でした(^-^)

現在のロゴになるまでの移り変わりも
なかなかおもしろかったですよ。

グッズ売場には、
限定グッズはありませんでしたが、
マリメッコの定番商品のほかに、
北欧雑貨も売られていましたよ。

私は、図録をお持ち帰りしました^^
函入りは、ポスターも付いてきます。
マリメッコ展

フィンランド・デザイン展と
デンマーク・デザイン展も
早く東京にこないかな~

それではまた

朝 昼 ta ma me.でランチ

みなさん、こんにちは。
2017年スタートしていますね。
新年一発目のブログです。
今年もゆったりいきたいと思います。

年末年始ゆっくりできましたでしょうか。

当店も一昨日から通常モードという感じで
のんびりスタートさせていただきましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さてさて、年末はずっと行きたかった場所に
やっと行くことができました!

店名:朝 昼 ta ma me.
   (夜は、燗屋 ta ma me.)
場所:千葉県千葉市中央区弁天2-20-10
facebook:https://www.facebook.com/asahiru.tamame/

朝 昼 ta ma me.

友人が始めたお店なのです(^-^)
なんと、お店の外観から内装まで
すべて手作りのこだわりのあるお店。

1階はカウンターのみで、
2階にはテーブル席があります。
ちょっとレトロな雰囲気で、
誰かのおうちに遊びに来たような
温かみのあるホッとする店内でした^^

朝 昼 ta ma me.

もちろん、お料理も良質な素材に
こだわったものばかりで、
大人のファミレスというコンセプトのとおり、
メニューが豊富で選ぶのも楽しかったです( ´艸`)

朝 昼 ta ma me.

一緒に行った友達と、
かなりの時間迷ったのですが、
銀ダラ干物定食とソーセージを注文。
(次回はカレーを食べよっと。)

脂の乗った銀ダラに
お味噌汁とお惣菜も
どれもおいしかったです(≧∇≦)
朝 昼 ta ma me.

ソーセージはなんと自家製なのです。
こちらも旨みたっぷりでおいしいですよ^^
朝 昼 ta ma me.

朝 昼 ta ma me.
こちらは、コーヒー牛乳。
ユニークなカップにたっぷりと。

ジャージー牛乳を使っているので、
濃厚で深い味わいでした(^-^)v
もちろん豆にもこだわってます。

そして、tamame.の店長さんです(^-^)
昔からデキル人ってイメージでした♪
朝 昼 ta ma me.

自分のお店を実現させて
自分の料理でお客様を喜ばせて
日々がんばっている友人を見て、
ちょっと刺激を受けました。

ほんとにすごいな~と思います。
私もいつか実店舗を開きたいな~(´・ω・`)

ちなみに、なんと朝昼tamame.は、
夜は日本酒を中心にお酒にこだわった
大人の居酒屋・バーになるのです^^

燗屋 ta ma me.
https://www.facebook.com/kanya.tamame/

今度は飲みにも行きたいな~

お近くに行かれた際は、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

それではまた

年末年始休業のお知らせ

みなさん、こんにちは。
いよいよ残りあと数日で
今年も終わりですね。

さて、誠に恐縮ではございますが、
以下の日程にて、年末年始の
お休みをいただく予定です。

2016年12月29日(木)~
2017年1月5日(木)

28日(水)正午までにご注文いただいた商品は、
年内発送が可能でございます。

29日(木)以降にご注文いただいた商品は、
1月6日(金)以降に順次発送させていただきます。

※インターネットからのご注文は
休業期間中も24時間可能です。

長いお休みをいただきますが、
何卒ご理解いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。

それではみなさま
良いお年をお迎えくださいませ。

リサラーソン ふくろう

サンタさん

みなさん、こんにちは。
日に日に年末感が漂っていますね。

もうすぐクリスマスですが、
明日からは三連休の方も
多いのではないでしょうか。

姪はまだまだサンタクロースを
信じいている年頃なので、
本人曰く、トントゥが良い子って
見ていてくれてるそうで、
サンタさんには、ココアとクッキーを
用意するそうです。
かわいいですね( ´艸`)

ちなみに、サンタクロースの
お手伝いをする小さな妖精のことを
フィンランドは「トントゥ」
スウェーデンでは「トムテ」、
デンマークでは「ニッセ」
というそうですφ(.. )

私も小さい頃は、両親が
あの手この手でサンタさんからの
プレゼントという演出をしてくれたので
小学校3年生くらいまでは
本気で信じていた気がします(^-^)

何をきっかけに気付いたのかは
思い出せませんが・・・。

あと数日でクリスマスの雰囲気とも
お別れですね。

後片付けと大掃除が待っていますが
まだ考えないようにしようと思います。。

それではまた
良い週末をお過ごしくださいませ。

ムーミン絵本の世界展

みなさん、こんにちは。
早い早いと思っていましたが、
ついに今年も残りわずかとなりましたね。。

先月11/28のyahooのトップページに

「今日は2016年の333日目。
 そして大晦日まであと33日だよ。」

というメッセージを見たばかりなのに
もう残り21日になってしまいました(´・ω・`)

本当に時間がたつのは早いですね。

さてさて、毎日があっという間ですが、
行きたい展示会もたくさんある中で、
すでに7日に終了していますが、
「ムーミン絵本の世界展」に行ってきました!

ムーミン絵本の世界展

会期が短かったせいか、唯一の週末は
激混みで入場制限している時間帯もありました。

階段の下まで並んでいるのを見て、
もういいやと帰ろうとしたのですが、
なんとか並んで中に入りました(^-^;

途中までは写真撮影もOKだったのですが、
とにかく人が多すぎて、
写真どころではありませんでした。。

それでもなんとか少しは撮ってみたので、
ちょっとご紹介します( ´艸`)

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

オリジナルの作品が絵本になるまでに
どのように変化しているかなど、
パネルや特別映像とともに紹介されていました。

会場がある松屋銀座店では、
今年はリサラーソンとコラボしているようで、
いたるところにかわいいポスターや
デコレーションが飾ってありましたよ(^-^)

ムーミン絵本の世界展

ムーミン絵本の世界展

来週末には、ついにマリメッコ展が
東京にやってくるのと、
来年にはフィンランドデザイン展も
全国で開催されるので、
今らかとても楽しみです( ´艸`)

それではまた